婦人

瞳の救世主|アントシアニンで休息を取ろう

このエントリーをはてなブックマークに追加

海藻のヌメリは健康にいい

栄養補助食品

昆布やメカブのヌメリ

昆布やメカブを水に浸すとヌメリっとした液体になりますが、これは、海藻に含まれるアルギン酸、フコイダンなどが含まれます。海藻にしか含まれない栄養素も入っているために、「海藻は健康作りに効果的」ということは皆さん御存知ですよね。最近では癌の予防に効果的だったり、消化吸収の助けになることは報道されている通り、本当に海藻で摂取することで、沢山のフコイダンを摂ることができます。海藻それぞれの持つ、フコイダンの量は違いはあります。このフコイダン、アイスクリームやゼリーなどのデザートにも含まれているものがあります。血圧が高めの人にも効果的ですし、抗癌作用もあり、血栓を防ぐためにも是非摂りたい成分ですよね。また、女性に多い便秘にも効果があると言われています。

うまく食事に取り入れたい

フコイダンと書いてあるとサプリメントも欲しいと思いますが、このサプリメント、ご自身の体に合ったものを選ぶことも大切です。安いから成分が少ないとか、高いから良いもの、という簡単なものでもありません。また、臭いが気になる方は、フコイダンを選ぶときに、カプセル錠とタブレット錠、飲みやすい方を選んで頂きたいと思います。海藻サラダや海藻の味噌汁などで、毎日少しずつ確実に摂取することも、効果的です。酢の物でもずくを、ササッと食べてもいいですよね。食べる順番ダイエットなどをしている方も、最初にもずく酢やわかめの味噌汁などを摂取することで満腹感を得ることができます。食物繊維もあるので、便秘解消にも効果的に作用すると言われています。